今日もおつかれさまです!

のんびりと、でも着実に生きたい

美容の5本柱

この前読んでいた雑誌(「美的」2020年1月号)で、気になる言葉を見つけました。 美容の5本柱は「食事・睡眠・排泄・運動・ストレスコントロール」なんだそうです。 この5本柱が崩れないようにすれば、内面から美しくなれるそうです。 コロナ禍の中で、(も…

身を低くして生きる

人に好かれようとしたり、自分の能力をアピールしたりして目立とうとして、結局疲れてしまうというのが私にはよくあることなのですが、自分の栄光を求めたがるのは人の常なのかもしれません。 それに対し、クリスチャンの理想的な生活とは自分の栄光ではなく…

リファを買いました

先日、会社の福利厚生でリファカラットと高級フェイスパックのセットを破格の値段で購入することができました 普段からリファに似た形のコロコロを使って脚のむくみを取るマッサージをしていて、今回安く買えるチャンスがあったのでコロコロをグレードアップ…

「神に服従する」とは?

今回は神への服従、そして奇跡についてです。 いきなり「神に服従しなさい」と言われても、洗脳されているみたいで不気味ですよね。 現代的な考え方では、何かに服従するというよりも自分で考えて納得した上で、自分の意志で何かする、というほうが意思決定…

おうち時間は寝香水でリラックス

最近、香水に興味があって、クリスマスプレゼントには香水をもらおうと思い、今お気に入りの香りを探し中です。 私が探しているのは「寝香水」です。 夜寝るときに耳の裏などにつけて、香りを楽しみながらリラックスして快眠できたら素敵だなーと。 アロマを…

爆汗茶の作り方

最近は寒さも日に日に本格的になり、冬の訪れを感じますね。 冬と言えばお風呂!なのですが、私は時間に余裕があるときに半身浴をしています。 私は冷え性なので、お風呂で温まるのは本当に大事です。 代謝が悪いのか、お風呂に入ってもなかなか汗が出なくて…

すぐそこにある「気づき」

私は最近朝に散歩をするのですが、いつも「ここまで歩こう」と目印にしている一本の木があって、それが季節の移ろいに応じて刻々と変化する様子を見ていました。春には葉が青々とし、夏にはピンク色の花が咲き、秋には紅葉し、冬が近づいている今は葉が落ち…

自由は神様がくれるもの

あなたたちは真理を知り、真理はあなたたちを自由にする。(ヨハネによる福音書8章32節) 今回のテーマは「自由」です。自由ってなんだろう... 自由に生きることを望んでいるし、それを目指しているつもりだけれど、私は今本当に自由なんだろうか。 日本は一…

天穂のサクナヒメ~雑草の抜き方~

米の苗を植えてすぐやることは雑草取りです。 このゲームは操作方法をあまり教えてくれないので分かりにくいのですが、田んぼに入って走り回り、「!」マークが出ているところでYボタンを押すと雑草を抜くことができます。 田んぼ全体に渡ってバラバラ生えて…

天穂のサクナヒメ~夕餉が選べなくて肉が腐る~

新発売のゲーム「天穂のサクナヒメ」をプレイし始めました! リアルな稲作体験で話題のゲームです。 最初の感想としては、グラフィックがきれいでアクションも面白いのですが、操作方法やダンジョンの進み方、稲作や食事のやり方をほとんど教えてくれなくて…

Franchiseの色々な意味と使い方

Franchiseという英単語は、日本でも経営用語の「フランチャイズ」として使われていますが、意外な意味もあります。 Franchise: フランチャイズ(親業者が契約店に与える、一定地域内での一手販売権) 選挙権、参政権 プロのスポーツチーム 日本で一般的な意…

中国渡航準備〜書類の受け取りにかかる時間〜

中国の就労ビザ申請のために取得する必要のある書類は、今分かっている範囲で以下の二つです。✦無犯罪証明書:警視庁または地元の県警察署で取得します。5日程度かかります。(月曜日に行ったら金曜日に受け取りでした) ✦外国人体格検査の結果:一週間。た…

中国渡航準備〜ワクチン接種〜

中国への渡航に際して、色々なワクチンを接種しました。 受けた場所は、外国人体格検査を受けたのと同じトラベルクリニックです。トラベルクリニックでなくても、普通の病院でワクチンを取り寄せてやってもらえるとネットの情報にありましたが、やはりトラベ…

中国渡航準備〜外国人体格検査〜

中国の就労ビザを取得するため、現在準備をしています。就労ビザを取得するために外国人就業許可証書というものを受け入れ先の企業に発行してもらう必要があるのですが、そのために健康診断(外国人体格検査)を受けなければなりません。この検査を中国で行…

ゆるく生きていこう

コロナ禍で生活や仕事のスタイルが変化する中ですが、いかがお過ごしでしょうか。 私は今仕事がない状態で、とても暇です。 会社員なので仕事も収入もあるのですが、厳密に言えば出社が制限される中で仕事内容がない、ということです。 これだけ暇だと、もっ…

逆境の教え

The Teaching of Adversity In the world you will have tribulation; but be of good cheer, I have overcome the world. JOHN 16:33 The typical view of the Christian life is that it means being delivered from all adversity. But it actually means…

コロナ太り撃退!ダイエットのためにしていること10個まとめ

今日も暑いですね(^^;; クーラーのきいた部屋で過ごせる恵みに感謝しつつ、外に行かなければならない方の健康が守られますように、お祈りします。 コロナで外出を控える生活が続き、太ってきたのでダイエットを始めました。 ダイエットのために最近やってい…

毎日お祈りをしたいけれど…

今朝も、外を散歩してきました☆ 小雨が微妙に降る中、朝も早かったのでほとんど人はおらず、その静かな朝の空気がまた良いなと思いました。 今日は「お祈り」について書きたいと思います。 キリスト教信者としては「祈る」ことはとても大切です。 祈りは色々…

神様の言葉をもっと理解するためには?

オズワルド・チャンバーズによる今日の説教です。 The Way to Knowledge If anyone wills to do His will, he shall know concerning the doctrine… JOHN 7:17 The golden rule to follow to obtain spiritual understanding is not one of intellectual pur…

朝の散歩

最近またコロナ太りで体重が増えてきてしまったので、ダイエットのために今日から朝のウォーキングを始めることにしました。 今日は朝6時に起きることができたので、30分くらい近所をあてもなく散歩しました。 蒸し暑い中歩くと身体も温かくなってきて、良…

4連休

今日も、雨が強いです。 今年は梅雨が長くて、雨の日ばかり続きますね。 この4連休は東京のコロナ感染者数はどんどん増えているし、天気も悪いので家でゲームしたりYoutubeを見たり… GWもこんな感じで過ごしていましたが、8月の夏休みも多分こんな感じでし…

吉井奈々さんのYoutube〜見返りを期待せず働くということ〜

運の良い人と悪い人との違いはこれ!今日はコミュニケーション関係なしで話すわよ〜! 最近、吉井奈々さんのYoutubeが好きで見ています。 コミュニケーション術を中心に色々と勉強になるし、言葉の節々に愛がにじみ出てていて、こちらも幸せになってきます。…

聖書を読むぞ!!

「毎朝、聖書を読む」と決めましたが、続くときもあるし途切れてしまうときもあります。 ちょっとした「朝活」のつもりでやろうとしたんですけどね(^_^;) 最近は、「ローマの信徒への手紙」を読んでいます。 「手紙」シリーズなら、わかりやすい内容が多くて…

ピルとニキビ

ピルを飲み始めて三ヶ月が経ちました。 「ファボワール」というピルです。 幸い、目立った副作用もなく、自分に合っているかなと思います。 「ピルを飲むとニキビが消える」と聞いて、期待していたのですが、実際にはあまり効果を感じていません(^_^;) 普通…

ピルの副作用

私は、三ヶ月前くらいから「ファボワール」というピルを飲んでいます。 気になる副作用ですが、私の場合はあまり出ていません。 吐き気とか頭痛とかは一切なかったです。 でも、おっぱいは張りました!笑 はっきり分かるくらいサイズが大きくなって、まん丸…

キャッシュレス化で…

今日は雨が降っています。 今日はずっと雨なので、ちょっと憂鬱です 洗濯が大変だし、身体がだるくなると仕事が辛いので… さて、最近はキャッシュレス化が色々なお店で進んでいて、便利になりましたね。 私はクレジットカードと交通系ICカードの二枚使いです…

主イエスを求める

おはようございます(^^) 昨日、聖研祈祷会で教会に行ってきました。 私の通っているところでは、席の間隔を空けたり消毒やマスクといった感染防止対策をしながら、礼拝や集会を通常通りのスケジュールで行なっています。 昨日はヨハネによる福音書の6章22節…

自己主張できる人になりたい

こんにちは(^^) 雨が続いていますね。 気圧が低いと、時々具合が悪くなります。頭痛持ちの方には大変な季節ですね。 どうかご自愛ください。 さて、私は自己主張がとても苦手です。 小さい頃から引っ込み思案で、集団の中ではいつもすみっこで小さくなってい…

暗いと不平を言うよりも、すすんで明かりをつけましょう

「暗いと不平を言うよりも、すすんで明かりをつけましょう」 これは、日本カトリック教会の「心のともしび」というラジオ番組のスローガンです。 私はプロテスタントの信徒になりましたが、この番組が大好きで毎日聴いています。 私は、このスローガンもとて…

キリスト教徒になりました。

洗礼の時に頂いたお花! こんにちは(^^) 最近は、日に日に暖かくなってきますね。花粉症の方には辛い季節でもありますが、春の訪れを感じつつ、今日も1日頑張りましょう〜o(^_^)o 私事ですが、つい最近洗礼を受けて、晴れてクリスチャンになりました きょう…