今日もおつかれさまです!

のんびりと、でも着実に生きたい

His Birth and Our New Birth (2019 12/25 )

クリスマスですね!!🎉

みなさん、今年はどんな風にお過ごしでしょうか?

今日はクリスマスにちなんで、イエス・キリストの誕生に関するお説教が来ていたので読んでみました。

 


"Behold, the virgin shall be with child, and bear a Son, and they shall call His name Immanuel," which is translated, "God with us." MATTHEW 1:23

 

His Birth in History

“…that Holy One who is to be born will be called the Son of God (Luke 1:35). Jesus Christ was born into this world, not from it. He did not emerge out of history; He came into history from the outside. Jesus Christ is not the best human being the human race can boast of— He is a Being for whom the human race can take no credit at all. He is not man becoming God, but God Incarnate— God coming into human flesh from outside it. His life is the highest and the holiest entering through the most humble of doors. Our Lord’s birth was an advent— the appearance of God in human form.


His Birth in Me

“My little children, for whom I labor in birth again until Christ is formed in you…” (Galatians 4:19). Just as our Lord came into human history from outside it, He must also come into me from outside. Have I allowed my personal human life to become a “Bethlehem” for the Son of God? I cannot enter the realm of the kingdom of God unless I am born again from above by a birth totally unlike physical birth. “You must be born again” (John 3:7). This is not a command, but a fact based on the authority of God. The evidence of the new birth is that I yield myself so completely to God that “Christ is formed” in me. And once “Christ is formed” in me, His nature immediately begins to work through me.


God Evident in the Flesh

This is what is made so profoundly possible for you and for me through the redemption of man by Jesus Christ. 


WISDOM FROM OSWALD CHAMBERS
The measure of the worth of our public activity for God is the private profound communion we have with Him.… We have to pitch our tents where we shall always have quiet times with God, however noisy our times with the world may be.
from My Utmost for His Highest, January 6, 736 R 

  

 

<Words>

incarnate: (形)肉体を持った、人の形をした/(動)化身となる

evident: (動)はっきり現れる

profoundly: 深遠に、心から、大いに

communion: 親交、信仰を共にすること

 

<日本語訳>

 

イエス・キリストの誕生と私たちの新しい誕生

 

「見よ、処女は子供と一緒にいて、息子を産む。彼の名はインマヌエルと呼ばれる」つまり「神は私たちとともにいる」(マタイによる福音書1:23)

 

歴史におけるイエス・キリストの誕生

「…(神のもとで再び生まれる)聖なる者は、神の子と呼ばる(ルカ1:35)。」

イエス・キリストは、この世界から生まれたのではなく、この世界に生まれました。彼は歴史から出てきたのではなく、外から歴史に入ってきたのです。イエス・キリストは、人類が誇ることのできる最高の人間ではありません。彼は、人類がまったく信用できない人間です。彼は神になった人間ではなく、神の化身であり、神はその外側から人間としての肉体に入って来ました。彼が最も謙虚なドアを通って入ってきたその人生は、最高にして最も神聖なものです。私たちの主の誕生は、人間の形をしたの神の出現である降臨でした。

 

私の中でのイエス・キリストの誕生

「私の小さな子供たち、キリストがあなたの内で形造られるまで、私は再び出産に従事する…」(ガラテア人への手紙 4:19)。私たちの主が外から人類の歴史にやって来たように、あなた自身に対しても外からやって来なければなりません。あなたの個人的な人生は、神の御子の「ベツレヘム」になっているでしょうか?人は、肉体の誕生とは全く異なる誕生によって神によって生まれ変わるまで、神の国に入ることはできません。 「あなたは新たに生まれなければなりません」(ヨハネによる福音書 3:7)。これは命令ではなく、神の権威に基づく事実です。新生の証拠は、私が完全に神に身を委ねて「キリストが形成される」ということです。そして、あなたの中に「キリストが形成される」と、彼の性質はすぐにあなたを通して働き始めます。

 

肉体のうちに現れた神

これは、人としてのイエス・キリストによる贖いによって、あなたと私にとって非常に深く可能にされたものです。

 

オスワルドチャンバーズの知恵

神のために働く私たちの公的活動の価値は、神との私的で深い交わりによって測られます。…私たちの暮らす時代や世間がどんなに雑音に満ちていても、静かな場所にテントを張り、常に神との静かな時を過ごさなければなりません。

 

クリスマスは、人間たちを救うために人の姿になってこの世界にやってきてくださったイエス・キリストの誕生を今一度思い起こす、キリスト教徒にとって最も大切な日です。

 

日本にはキリスト教徒は人口の1%もいないと言われますが、クリスマスを知らない人はほとんどいないでしょう。

 

クリスマスシーズンになると街にはクリスマスソングやきらびやかなイルミネーションが溢れ、一気にお祭りモードになりますが、本当のクリスマスはもっと静かで、内面的な喜びに満ちたものなのかもしれません。

 

今回は特に「オズワルド・チャンバーズの知恵」の部分が心に響きました。

 

「私たちの公的活動」というのはいろいろな仕事をしたり人の面倒を見たりといった活動のことでしょう。人は何のために働くのか。仕事の成功度合いを、年収や自分の名声で測ろうとするだけでは虚しいと思います。人間が働くのは神様のためであり、常に神との静かな対話を行い、自分の仕事が神様の御心にかなうものであるかどうかを問いかける姿勢が大事なのだと学びました。

 

やっぱり自分の内面世界ってすごく大事だと思います。わたしは静かに一人で考え事をしたりお祈りをしたりする時間が持てなかったら、もう生きられません。

 

そして、本当にいい仕事をする人は、自分の利益なんかよりも、人のために行動する人だと思います。お金や社会的地位は後から付いてくるものだと思う。そう簡単にできることではないですが、わたしも人々のために働くことができる人間になりたいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

メリークリスマス💝

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))

 

小型聖書 - 新共同訳