今日もおつかれさまです!

のんびりと、でも着実に生きたい

自己主張できる人になりたい

こんにちは(^^)

雨が続いていますね。

気圧が低いと、時々具合が悪くなります。頭痛持ちの方には大変な季節ですね。

どうかご自愛ください。

 

さて、私は自己主張がとても苦手です。

 

小さい頃から引っ込み思案で、集団の中ではいつもすみっこで小さくなっていたり、一人で過ごしていたりしていました。

みんなに「いれて」と言えなかったからだと思います。

 

家ではいつも親が大声で喧嘩していて(時には暴力も)すごく嫌でした。

大きな声や甲高い声はいまだにすごく苦手です。

家で嫌そうな顔をしているとこっちまで怒鳴られるので、無表情を装っていました。

 

だから、波風を立てることが嫌いで、絶対に喧嘩したくないと思うようになりました。

ちょっとでも相手が不機嫌になったり、場の空気が悪くなるのも嫌でした。

 

 

最近、私の彼氏が他人に対してバカにするような発言をした(ように聞こえた)ので、嫌な気持ちになりましたが、何も言えませんでした。

 

沈黙するのなら、それもまたメッセージとして伝わるかもしれませんが、時には「その発言は聞き捨てならないぞ!」と内心思っているのに、同調するような相槌を打ってしまうこともあります。

 

自分が言おうとしていることが、正しいという確信がないせいもあります。

 

私の毒親は、自分を絶対的な正義としていて、よく「お前は間違っている!」と否定してきました。

都合の悪いことを言われると「頭がおかしい」「病院に行け」と言われました。

だから、「人に対して意見を言うこと=怖いこと、申し訳ないこと」という考え方が染み付いてしまったのかもしれません。

 

また、毒親がそんなだったので、私は「正しい」という言葉が嫌いでした。

キリスト教に出会う前までは「この世界に絶対的に正しいものなど存在しない」と思っていました。

 

自分が曲がっているのに、それを無理矢理まっすぐだと思い込んだら、周りのものは自分と同じではないから、全てねじ曲がって見えるものです。

 

だから、本当は「間違っている」のではなく「自分と異なる」だけで、全てが相対的なのだから、自分の尺度で正しさを押し付ける人は嫌いだし、自分も他人には「それは間違っているよ」みたいなことは言わないように心がけてきました。

 

でも、キリスト教を信じるようになってから、それはちょっと違うかな、と思えてきました。

単純に、内心モヤモヤしているのに黙っているのが辛すぎる、というのもあります。

 

私は神様を信じています。

神様は全ての生きとし生けるものを創造し、愛してくださっていて、絶対的に善い存在です。

 

そのことを考えたとき、

人や、生き物を傷つける言動は正しいと言えるでしょうか?

違和感を覚えても、単にそれは私と異なる価値観だからでしょうか?

…やはり、神に背く言動、つまり正しくないと言えるでしょう。

 

神様の話は抜きにしても、人をバカにしたりして傷つけるのはダメだっていうことは直感的にわかると思います。

 

私は、キリスト教信者として教会に通い、曲がりなりにも「信仰」を持っているのだから、「神に背くことをしない」という意味で正しい人間になって、正しい行いをしたいと思っています。

 

何でもかんでも主張するのは違いますが、ダメなことはダメ、嫌なことはやめてとはっきり言えるようになりたいのです。

 

そして、もし傷ついている人がいたら、傍観するのではなくそばに行って助けられる人でありたい。

「それはおかしいよ」と思ったらためらいなく口にできる人になりたい。

たとえ、喧嘩することになってしまっても。

 

引っ込み思案で、ずるくて、意気地なしの今の自分には到底無理でしょう。

変わらなければ…

 

☆お祈り☆

天の神様。

御名を賛美します。

今日という一日を与えてくださって、ありがとうございます。

天気の悪い日が続きますが、どうか具合の悪い方々を顧みてください。

コロナの感染拡大に加えて、集中豪雨の被害もありますが、被害に遭われた方のそばにいて励ましてください。

私は弱い心のために、人を傷つける発言や差別的な発言を黙認して同調してしまいました。

次にそのような言葉を聞いたら、神様のことを思い出して、争いを恐れず、はっきりと意見を言うことができますように。

どうか、力を与えてください。

私を変えてください。

この祈り、主イエス・キリストの御名によって御前にお捧げします。アーメン。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^^)

素敵な一日を過ごされますように☆

Have a nice day( ^_^)/~~~