今日もおつかれさまです!

のんびりと、でも着実に生きたい

爆汗茶の作り方

最近は寒さも日に日に本格的になり、冬の訪れを感じますね。

 

冬と言えばお風呂!なのですが、私は時間に余裕があるときに半身浴をしています。

私は冷え性なので、お風呂で温まるのは本当に大事です。

 

代謝が悪いのか、お風呂に入ってもなかなか汗が出なくて、長風呂しているうちにお風呂が冷めてきてしまいます(;'∀')(狭いアパートのユニットバスなので追い炊き機能なんてありません!笑)

 

なので、効率よく体の芯まで温めて素早く汗を出したいんです。

色々と試行錯誤しましたが、まず上半身が冷えないようにタオルをかけること(フェイスタオルを肩から羽織る感じでかけて、前のところを輪ゴムで止めるといい感じ)、バスソルトを使うこと、そして何といっても爆汗茶です!

 

このお茶はオリジナルレシピで作っているのですが、簡単で発汗効果も高いのでオススメです!

 

ティーポットにルイボスティーティーバッグとしょうがの薄切り、シナモン、カルダモン、黒コショウを適量入れてお湯を注ぐだけ。

 

しょうがは生のものを買ってきてスライスして瓶にストックし、すぐ使えるようにしてあります。

カルダモンはインドのチャイによく入っているスパイスで、清涼感がある香りです。なくても発汗効果は落ちないと思いますが、カルダモンが入っていると風味が格段に良くなるので私は必ず入れています。パウダータイプを使います。

 

半身浴はぬるめのお湯と言いますが、私の場合それでは温まらないのでちょっと熱めの42℃にしています。熱めのお湯に入り、アツアツの爆汗茶を飲めばさすがの私でも汗が吹き出します!笑

こうやって芯まで身体が温まると、お風呂から出た後もしばらく身体がポカポカしています。

 

冷え性もだんだんと改善してきているように思います。

朝、ご飯の前に散歩に行くのですが、散歩していると外が寒いのに身体が温まってくるんです。前だったら考えられなかったことですね~

 

体質なんて変わらないと思っていたけれど、変化が感じられて嬉しかったです!

爆汗茶、もしよかったら作ってみてくださいね~☆