今日もおつかれさまです!

のんびりと、でも着実に生きたい

「神に服従する」とは?

今回は神への服従、そして奇跡についてです。

 

いきなり「神に服従しなさい」と言われても、洗脳されているみたいで不気味ですよね。

 

現代的な考え方では、何かに服従するというよりも自分で考えて納得した上で、自分の意志で何かする、というほうが意思決定のプロセスとしては一般的ではないでしょうか。

 

私たちは基本的に因果律の世界で生きていて、科学も発展しているし、ネットでたくさんの情報に触れることができます。

 

生活の中で問題が起これば「何でだろう?」と思って人に聞いたり、ネットで調べたりして解決しようとします。解決は無理でも、少なくとも理由が分かったほうが安心できます。

 

これは因果律の考え方で、何かが起こるとき、そこには原因があるという考えが前提になっています。全くの偶然で物事が起こるなら、理由を調べても意味がないからです。

 

しかし、実際にはこの世で起こる全てのことについて原因が分かるわけではないし、原因が無い(神のみぞ知る)ということもあります。

 

どうして私が、どうして今なのか、理不尽に思えることがあると思います。

そんなとき、理由を考えても悩みが深まるだけですね。

 

しかしそこで、辛い出来事も全て神様の計画の中に組み込まれていると考えてみるとき、神様に与えられた試練にもきっと何か意味があるはずだ、と少しポジティブになれます。

 

そして試練を乗り越えたとき、思いもよらない「奇跡」が起きるのではないでしょうか。



The Eternal Goal

永遠の目標

 

By Myself I have sworn, says the Lord, because you have done this thing…I will bless you…  GENESIS 22:16-17

「わたしは自らにかけて誓う、と主は言われる。あなたがこの事を行い、自分の独り子である息子すら惜しまなかったので、あなたを豊かに祝福し...」(創世記22章16-17節)

 

Abraham, at this point, has reached where he is in touch with the very nature of God. He now understands the reality of God.

このとき、アブラハムは神の本質そのものに触れていました。そしてその結果、彼は神の現実を理解するようになりました。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     My goal is God Himself…

At any cost, dear Lord, by any road.

“At any cost…by any road” means submitting to God’s way of bringing us to the goal.

「求めるのはただ神

たとえ代償を払っても、愛する主よ、どんな道でも」(讃美歌「求めるのはただ神」より)

この歌詞は、私たちを神の国へと導く神の道に委ねることを意味しています。

 

There is no possibility of questioning God when He speaks, if He speaks to His own nature in me. Prompt obedience is the only result. When Jesus says, “Come,” I simply come; when He says, “Let go,” I let go; when He says, “Trust God in this matter,” I trust. This work of obedience is the evidence that the nature of God is in me.

神が私の中でご自身について語られているのなら、質問の余地はありません。すぐに服従するのみです。イエス様が「来なさい」と言われれば、私はただ来ます。「手放しなさい」と言われれば、手放します。「このことについては、神に信頼しなさい」と言われれば、私は信頼します。この従順の働きは、神が私の中におられることの証拠です。

 

God’s revelation of Himself to me is influenced by my character, not by God’s character.

’Tis because I am ordinary,

Thy ways so often look ordinary to me.

私に対する神の啓示は、神ご自身ではなく私の人格に影響されます。

「なぜなら、私はごく普通の人間であり、あなたのやり方は往々にして私にはごく普通に見えます。」

 

It is through the discipline of obedience that I get to the place where Abraham was and I see who God is. God will never be real to me until I come face to face with Him in Jesus Christ. Then I will know and can boldly proclaim, “In all the world, my God, there is none but Thee, there is none but Thee.”

私がアブラハムがいた場所にたどり着いて神を知るのは、従順の規律によってです。私がイエス・キリストの中におられる神と向き合って初めて、神を実体のあるものとして感じることができます。そうすれば「私の神よ、全世界の中で(私が従うのは)あなた以外の何者もいません。あなた以外の何者も。」と大胆に宣言することができます。

 

The promises of God are of no value to us until, through obedience, we come to understand the nature of God. We may read some things in the Bible every day for a year and they may mean nothing to us. Then, because we have been obedient to God in some small detail, we suddenly see what God means and His nature is instantly opened up to us. 

神の約束は、従順を通して神の本質を理解しなければ私たちにとって価値がありません。私たちは毎日、一年間、聖書でいくらかのことを読むかもしれませんが、神に従う心がなければ何の意味もないかもしれません。少しでも神に従順になれば、突然神が何を意味しておられるのかがわかり、神の性質を知る道が即座に私たちに開かれます。

 

“All the promises of God in Him are Yes, and in Him Amen…” (2 Corinthians 1:20). 

 「なぜなら、神の約束はことごとく、彼において『しかり』となったからである。だから、わたしたちは、彼によって『アーメン』と唱えて、神に栄光を帰するのである。…」(コリント人への第二の手紙1章20節)

 

Our “Yes” must be born of obedience; when by obedience we ratify a promise of God by saying, “Amen,” or, “So be it.” That promise becomes ours. 

私たちの「はい」という肯定の言葉は従順から生まれなければなりません。従順によって、「アーメン」や「御心のままに」と言って神の約束を受け入れるとき、その約束は私たちのものになります。

 

WISDOM FROM OSWALD CHAMBERS

For the past three hundred years men have been pointing out how similar Jesus Christ’s teachings are to other good teachings. We have to remember that Christianity, if it is not a supernatural miracle, is a sham.

(From My Utmost for His Highest Updated Edition, from The Highest Good, 548 L)

 

オズワルド・チェンバーズの知恵

過去300年間、人々はイエス・キリストの教えが他の良い教えとどれほど似ているかを指摘してきました。しかしキリスト教は超自然的な奇跡を起こし得るし、もしそうでなければ偽物であることを覚えておかなければなりません。