今日もおつかれさまです!

のんびりと、でも着実に生きたい

クリスマスソング特集♪♫♪♫

こんにちは(^○^)

今日もお疲れさまです☕️

 

そろそろクリスマスですね🎄

私が行っている教会では、12/1から「アドベント」というクリスマス準備期間に入り、色々とクリスマスモードになっています🤗💕

 

クリスチャンでなくても、クリスマスには何かとイベントも多いので、ワクワクしますよね!街で流れるクリスマスソングも楽しいし。実は私はクリスマスソングが大好きで、夏でも聴いているくらいです笑

 

そこで今回はクリスマスソング特集として、私が最近よく聴いているオススメのクリスマスソングCDをご紹介したいと思います!!

 

今回ご紹介するのは、こちらの3枚です。

  1. All-Star Christmas

  2. Merry Christmas -Deluxe-

  3. JAZZで聴くニューミュージック・クリスマス

1. All-Star Christmas 

 

洋楽のCDで、誰しも一度は聴いたことがあるような定番のクリスマスソングを中心に集めてあります。"Rudolph The Red Nosed Raindeer(赤い鼻のトナカイ)""Last Christmas"など全18曲収録です。クリスマスパーティーのBGMで流せば、一気に雰囲気が出るでしょう。

 

個人的には一番最初のセリーヌ・ディオンの"The Christmas Song"がきれいで好きです。曲自体は聴いたことないものでしたが。

 

曲数も多いので、かなりお得感があります。

 

 

2. Merry Christmas -Deluxe- 

 

マライア・キャリーによる、クリスマスソング11曲のアルバム。

"All I Want For Christmas Is You"はあまりにも有名です。これは何と言っても、クリスマスソングの中でもダントツで気分が盛り上がる曲だと思います。

 

個人的には"Miss You Most (At Christmas Time)"も好きなので、ぜひ聴いてみていただきたいです。クリスマスに別れた恋人を思い出すという内容の切ない曲なのですが、切ないクリスマスソングってあんまり多くないような気がします。

 

あとは、讃美歌のような(実際の讃美歌もあるかも)かなりキリスト教色が強い歌も多く収録されているところが特徴です。有名な曲が多いので楽しく聴けるものばかりですが、よくよく歌詞を聴いてみるとちょっと驚くことがあります。

 

3. JAZZで聴くニューミュージック・クリスマス

 

これは、良い意味でクリスマスソングっぽくなく、カジュアルに聴けます。おしゃれなカフェのBGMみたいなので、私は年中聴いています。邦楽CDで、全15曲が収録されています。ボーカルはなく、ジャズピアノアルバムです。

 

特に「サイレント・イブ」が落ち着いていて良いですね。冬なら編み物なんかしながらまったり聴きたいです。

 

有名な山下達郎の「Christmas Eve」が収録されていますが、ジャズアレンジがとてもおしゃれなので、ぜひチェックしてみてください!

 

盛り上がる感じではないですが、おやすみ前やお酒をゆっくり楽しみながら、大人のクリスマスを味わってみてはいかがでしょうか。

 

以上になります!

楽しいクリスマスソングで、素敵にお過ごしくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))