今日もおつかれさまです!

のんびりと、でも着実に生きたい

美容の5本柱

この前読んでいた雑誌(「美的」2020年1月号)で、気になる言葉を見つけました。

 

美容の5本柱は「食事・睡眠・排泄・運動・ストレスコントロール」なんだそうです。

この5本柱が崩れないようにすれば、内面から美しくなれるそうです。

 

コロナ禍の中で、(もちろん一概に言えないけど)家にいる時間が増えたことで内なる美を追求しよう、というコンセプトが出てきたのでしょうか。

 

この5本柱は当たり前のことばかりのようですが、確かにその通りだと思いました。

最近は「腸活」が流行り、排泄にも気を使う人が増えていますしね。

 

「排泄」について最近気づいたのですが、私の場合「太ってきたかも...」と思うときはたいてい便秘で、お腹に排泄物が溜まっているだけなんですね。

私の場合、普段は便秘になりませんが生理中はどうしても腸が動かなくなり、便通が滞ってしまいます。

 

そんなとき、お腹はぽっこり張っているし、体重は増えているしで「太ったな」と思ってしまうのですが、便通が良くなると元通りになることがほとんどです。

 

便秘だとお腹もすっきりしなくて食欲もいまいちなのですが、そこで太ったと思って食事を少なくしてしまうと、私の経験上では余計に便通が悪くなります。

やはり、食べないと腸も動いてくれないんですね~

 

しっかり食べて、動いて、出すということをすると、たくさん食べても意外と太らないことがわかってきました。

前は断食ダイエットとかしていたのですが、あまり私には合っていなかったですね。

年齢と共に(まだ若いのに...)食欲が落ちてきたので、むしろ積極的に食べて栄養を摂るべきかもしれません。

 

「内なる美」、追求していきたいですね~☆