今日もおつかれさまです!

のんびりと、でも着実に生きたい

コロナ太り撃退!ダイエットのためにしていること10個まとめ

今日も暑いですね(^^;;

クーラーのきいた部屋で過ごせる恵みに感謝しつつ、外に行かなければならない方の健康が守られますように、お祈りします。

 

コロナで外出を控える生活が続き、太ってきたのでダイエットを始めました。

ダイエットのために最近やっていることや、以前から続けている習慣をまとめました。

少しでも参考になれば嬉しいです(^^)

 

☆ダイエットのためにしていること10☆

1. 水をたくさん飲む

2. 手作りダイエットドリンクを飲む

3. 毎日体重を測る

4. ダイエットノートを作る

5. 活動量を落とさない

6. 有酸素運動&筋トレ

7. 脚マッサージ

8. 半身浴

9. ごはんをゆっくり食べる

10. 腸内環境を整える食事

 

 

1. 水をたくさん飲む

ジュースではなく、ただの水をこまめに飲むことがポイント!

水を飲まないと、身体が水を溜め込もうとしてむくみやすくなってしまうそうです。

ただの水は飲みづらいという方も、だんだんと慣れるみたいですよ。

 

2. 手作りダイエットドリンクを飲む

私が最近飲んでいるのは、レモン水(水コップ1杯+大さじ1杯のレモン汁)と、お酢ドリンク(リンゴ酢大さじ一杯+ラカントシロップ大さじ一杯)、そしてアイスコーヒー(ブラック)です。

いずれも脂肪燃焼効果や代謝アップの目的で飲んでいます。

 

3. 毎日体重を測る

前に8kgのダイエットに成功した時にやっていて、今も続けています。

体重は最近少し増えてしまったのですが、「増えた」ことにすぐ気付けて対策できるので大事だと私は思います。

 

4. ダイエットノートを作る

これは、昨日思いついて始めました笑

毎日食べたもの、体重、日記、運動内容を書いています。

その他にも、最近栄養の勉強をしているので勉強ノートのページも作っています。

いつまで続くかな…

 

5. 活動量を落とさない

コロナ禍の中ではこれが一番難しい課題ではないでしょうか。

私は特に引きこもり気質があって、外も暑いとなると一日中家でダラダラしがちなので、涼しい時間に散歩するなどしています。

 

6. 有酸素運動&筋トレ

30分の有酸素運動+筋トレ+ストレッチを毎日夕方頃に行っています。

Youtubeの動画を見て運動することが多いです。

筋トレやストレッチは、好きな音楽を聴きながらやるとあっという間に終わりますよ。

 

7. 脚マッサージ

Youtubeでモデルのぺこちゃんがやっていた脚マッサージ動画を参考に毎日やるようにしています。

いい香りのボディクリームを使えば香りに癒されますし、脚の保湿にもなって一石二鳥です☆

 

8. 半身浴

ドラッグストアで好きな入浴剤を買って、30分〜1時間ときどきやっています。

錠剤タイプの炭酸レモンの入浴剤が夏にぴったりでした!

入浴剤はいろいろな種類があるので、選ぶのも楽しいです。

 

9. ごはんをゆっくり食べる

私は早食いなので、よく噛んで食べることが苦手です(^^;;

一人で食べるときは、早食いにならないようにYoutubeでハワイアンミュージックをかけて、波の背景を見つめながらリラックスして食べるようにしています。

 

10. 腸内環境を整える食事

水溶性食物繊維である海藻やきのこ、発酵食品や果物が腸内環境に良いと聞いたので、朝は玄米ご飯、納豆、キムチ、なめことワカメの味噌汁、季節の果物にしています。

便秘がちでしたが、この朝ごはんにしてからお通じがとても良くなりました!

 

 

最近は停滞期で、運動しても体重が全く変わらなくて萎えそうなのですが、くさらずに頑張ろうと思います。

肥満体型ではないので、とりあえずは痩せることよりも体質を改善してより健康になることを目指していこうと思っています!

目標は今より6kg落とすことです!!

いつまでかかるかな…笑