今日もおつかれさまです!

のんびりと、でも着実に生きたい

なつめ粥のレシピ

こんにちは(^○^)

最近、朝晩は冷えますね。起きるのが辛くなってきますよね…

 

最近、毎朝作って食べている「なつめ粥」の作り方を紹介します。

これは完全にオリジナルレシピなのですが、我ながら健康に良くて美味しいなぁと思っているのでシェアしたいと思います!

 

<材料>

オートミール 30g

生ピーナッツ 適量

レンズ豆 適量

なつめ 三つ

干しぶどう 適量

黒ごま 適量

塩 ひとつまみ

シナモン 適量

(適量ばっかりになっちゃいました^^;適当に作っているので…)

 

スープジャーに上の材料を全て入れ、熱湯を注いで一晩置くと、翌朝には食べられるようになっています。スープジャーはとても便利。鍋を使って、材料と水300mLほどを入れて煮ても作れると思います。オートミールはすぐ柔らかくなりますから。

 

味はかなり素朴です。シナモンがお好きでない方は抜きでも、またおろし生姜や牛乳または豆乳、お砂糖などを入れてアレンジしてもいいと思います。ドライクランベリーなど、いろいろなドライフルーツに変えても。

 

最近やったアレンジは、牛乳とラカントで牛乳粥、創味シャンタンとカレー粉でカレー粥、コーンスープの素と牛乳でコーンクリーム粥など。意外と懐が深いレシピなのです。ドライフルーツの量や組み合わせは、アレンジによって変えた方がいいと思います。

 

炒りピーナッツではなくて、生のピーナッツが時々売っています。茹でたりして食べるのですが、シャキシャキした食感がやみつきで大好きです。

 

あと、スープジャーでお粥にすると干しぶどうなどは味が薄くなってしまうのですが、なつめは皮がちょっと固いので濃厚な味が保たれます。

 

なつめは、日本にはあまりありませんが、中国や韓国などで生産されています。健康・美容効果が高いそうです。独特の風味で甘くて美味しいです。乾燥状態で業務スーパーや中国・韓国食料品店などで売られています。このようにお粥やスープにしてもいいし、乾燥のままおやつに食べることもできます。

 

書いてたらお腹減ってきた…笑

 

それでは、良い一日を~👋

 

 なつめはここから買えます!