今日もおつかれさまです!

のんびりと、でも着実に生きたい

ダイエット中の外食で気をつけること

こんにちは(^ ^)

毎日寒いですね😣あったかくしてくださいね!

 

さて、私は昼ご飯は基本的に外食をしています。

食堂や外のレストランでいつも食べています。

今日は中華料理屋さんに行ってきました🥘🥕🐼

 

私は料理するのが大好きなのですが、一人暮らしなのでどうしても作りすぎてしまいます。量をコントロールするのが本当に苦手で、いつも大量に作り置きすることになるのですが、傷む前に食べきろうとしてついついたくさん食べてしまっていました。

 

ヘルシーなお弁当でダイエットされている方は多いと思いますが、私は外食の方が食事量のコントロールがしやすいです。

 

特に中華料理屋さんは大好きで、一週間に一回は必ず行っています٩( 'ω' )و

中華は脂っこくて太るイメージですが、野菜がたくさん摂れるので、野菜肉炒めなどメニュー選びに気をつければヘルシーにいけると思います!(本物の中華料理は野菜たっぷりです。揚げ物は基本的にないですし、こってりとした味付けで脂たっぷりの料理は日本人向けにアレンジした料理であることが多いです。)

 

さて、外食をする時に私が気をつけていることが二点あります。

 

それは、

①ご飯を半分に減らす

②食べ順を守る

です!

 

お店に行くときは空のタッパーを持参して、食事が来たらすぐにご飯を半分にしてタッパーに入れ、食べない分は持参するようにしています。

 

外食はカロリーが高く、栄養たっぷりなのでご飯は半分でも十分満腹感が得られます。

 

持参したご飯は冷凍しておいて、後日おかずと一緒に食べたりして食費の節約にしています。

 

また、食べ順ですが、これはよく言われていることで、血糖値の上昇を緩やかにするために野菜や果物⇨スープ⇨メイン⇨ご飯⇨(あれば)デザートの順で食べるようにしています。

 

以前、太めの友人が食事をするところを見ていたのですが、順番がほぼこの逆でした。その上、ご飯は平らげて野菜はほぼ残していたのでなんだか逆に納得してしまった...笑

 

やっぱり食べ順は関係ある気がします!

 

そろそろクリスマスや年末年始ですね。忘年会のシーズンなので、飲み会の予定もあるのではないでしょうか。私もかなり危機感感じてます(^^;

寒いので動くのも億劫ですが、頑張ってジムで運動して乗り切ろうかなぁ。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

それでは体調にお気をつけて(^ ^)