今日もおつかれさまです!

のんびりと、でも着実に生きたい

「寂しい」ってどんな気持ち?

https://www.instagram.com/p/B6Y-JZyHaZG/

おはようございます☀今日も一日、頑張りましょう😆Have a nice day💐Please have a joyful Christmas time⛄#happybirthday #haveaniceday #christmas #advent #flower

 

こんにちは(^○^)

冬も本番となり、毎日寒い日が続きますが、どうか体調にはお気をつけて🙏

 

この前、高校時代の友達に会いました。2年ぶりくらいでしたが、みんな全然変わっていなくて、懐かしくなりました。もうこの歳になってくると、1、2年では見た目は変わらないんでしょうか…

 

私はもうすぐ遠くに引っ越してしまうので、そのことを伝えたら「会えなくなって寂しい」と何度も言われました。そして、私が引っ越す前にお別れ会までしてくれることになりました。(なんて優しいんだ…!)

 

「寂しい」と言ってもらっても、私が「別に死ぬわけじゃないんだし」「飛行機ですぐだよ」ととぼけたリアクションばかりするので、友達が「寂しくないの??」と真剣に聞いてきました。

 

正直、私には「寂しい」という感情はよく理解できません。

 

家庭環境が…とまたこの話になってしまいますが、家族のメンバーが一人、また一人と私の元を去って行く中で、寂しいという感情はとうの昔に麻痺してしまったのかもしれません。

 

身近な人がいなくなった時、感じたことは「いなくても案外平気だ」ということでした。(一周回ってポジティブなのか…?)

 

私の中で人間関係の重要度がどんどん下がっていき、極論すれば今この場が楽しければよくて、人の名前も全然覚えられないし、楽しかった思い出もすぐ忘れるようになってしまいました。

 

私にとって一番安心できて楽しいのは一人で静かに過ごしているときなので、誰かがいないから、そのことで寂しいというのはよくわからないのです。

 

たくさん人がいるところから帰ってきて、部屋で一人きりになり静寂が流れるとき、深い安心に包まれます。そこで感じるのは安らぎであり、寂しさではありません。

 

だからその友達には「寂しいっていうのがどういうことなのか、よく知らないんだと思う」と正直に言いました。もちろん共感してもらえませんでしたが。

 

今まで「寂しさを感じない」という人には会ったことがありません。そしてこの話題になると必ず「理解不能な人」という扱いになります。(別に、全然いいんですけどね✌️

 

今後の人生で似たような感性の方にお会いする機会があるかどうかはわからないですが、お話ししてみたら結構楽しいかもしれないですね。もしかしたら、この記事を読んで共感してくださる方がいるかもしれないですし。

最後までお読みいただき、ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

良い1日をお過ごしください🌟