今日もおつかれさまです!

のんびりと、でも着実に生きたい

心の中の違和感を消さない

こんにちは。

今日は天気がいいですね🌞

今日も一日、頑張りましょう( ˙-˙ )

 

私は昔、受験生の時にスクールカウンセラーのところに行って親のことを相談したことがあります。

 

私の親は、自分は受験勉強をしたことがないのに、模試の成績などを厳しくチェックしてきて、的外れな「アドバイス」をしてきたり(ほとんどが精神論)、キレて怒鳴りだしたりしました。

 

親は「模試の成績はA判定以外認めない」という極端な態度だったので、B判定やC判定を持っていくとめちゃくちゃにけなされました。自分が受験したことがないから、表面的なことしかわからなかったんだと思います。

 

ある時、模試の成績がB判定だったことで4時間にわたる説教をされた上、私の態度が気に入らなかったのでブチ切れて、私の部屋に入って机の上の参考書などを片っ端から掴んで窓から投げ捨てようとしました。(マンションの上の方の部屋です)

 

結局参考書は捨てられずに済みましたが、親が暴れた後の部屋は床じゅうに参考書などが散らばり、酷い有様でした。あの行動は、いま考えても異常だったと思います。

 

当時の私は辛くて辛くて、しかも入試も迫るなか貴重な受験勉強の時間をくだらないことに使われてしまったことが悔しく、焦りもありました。

 

涙ながらにカウンセラーに訴えると、親身になってアドバイスをもらえました。

 

まず、「よく生きてるね」と、私を労ってくれました。

 

そして、その時言われた「心の中の違和感を消さないで」という言葉が、今から考えると私が毒親から自立できるきっかけの一つになっていました。

 

毒親で苦しい思いをされている方は、親にマインドコントロールをされて、事実無根の人格否定の言葉を鵜呑みにしてしまう場合があります。(私はまさにそうでした)

 

でも、自分の人格を否定された時、自分が好きなものを否定された時、ある行動を禁止された時、親をじっと観察している時、

「なんか、それ違くない?」「言ってることがおかしい」

と少しだけ思う時がないでしょうか。

 

私の家ではそう言った言葉を口にすることは絶対にできなかったので、ひたすら沈黙していました。でも、心の中ではそういった疑問を消さずに、大切に持っておくのです。

 

それをすぐ誰かに相談するとか、行動が伴わなくてもいいと思います。とにかく「消さない」「忘れない」ということが、自分の判断力を無くしてしまわないためにとても重要だったな、と今は思います。

 

親にひどいことを言われたりされたりしたら、辛いですよね。悲しいですよね。

叩かれたら痛いですよね。心も痛いです。

毒親の言っていることを思い出すだけで辛い、早く忘れたいという方もいらっしゃるかと思います。私にも、どうすれば心が癒されるのか、本当のところはわかりません。

 

でも、どうか自分だけの価値観を失わないでください。自分を大切にしてください。

あなたを傷つける行為は絶対おかしいです。自信を持っていいです。

 

今日もどうか、良い一日をお過ごしください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎