今日もおつかれさまです!

のんびりと、でも着実に生きたい

ひとりのお正月

こんにちは。

最近寒いですね(T ^ T)

でもたまに日光の暖かな日があるとほっこりしますね。

 

さて、少し気が早いですが、今年も暮れてまいりました。

 

ひとりで過ごす方は、毎年どのようにされているのでしょうか。

 

私は毎年一人で静かに過ごしますが、じっくり家事をしたり、編み物をしたり、紅白を見たり、おせちを作ったり、なんだか家庭的に過ごしてます。(家事が好きなのです)

 

ある年は貧乏なりに奮発していろいろなおせちを作って、きれいに盛り付けて写真を撮り、その後五日くらいかけて全部一人で食べました。

 

今年はどうしようかなぁ。

 

寂しさを極めて(自分では全然寂しいとは思わないんですけどね)真冬の海でも見に行こうかなぁ…寒いの苦手だけど。(海が好きなのです)

 

たくさんの人や賑やかな場所は苦手なので、初詣はあんまり行きたくないですね…。

 

年末になると「帰省するの?」とみんなに聞かれるので、何て言って誤魔化そうかいつも考えてしまいます。

 

年末年始に帰省したくない方、できない方って結構いると思うのですが、そういう場合は特に、年末年始のあたたかい雰囲気を感じると、こちらの侘しさが際立つようでちょっと辛くなりませんか。

 

私はひとりが好きなので、ひとりのお正月も楽しく過ごせますが、「特別な日」という感じを出したいので、せめて紅白歌合戦だけは見るようにしています。

 

おせちは多分もう作らないですが、伊達巻は買うかも笑

 

全てのひとりのお正月に、豊かな祝福がありますように🎉

 

毒親サバイバル
毒親サバイバル
posted with amazlet at 19.11.21
菊池 真理子
KADOKAWA (2018-08-31)
売り上げランキング: 9,681