今日もおつかれさまです!

のんびりと、でも着実に生きたい

ACの弟についてのあれこれ

https://www.instagram.com/p/B5jZpQGnxrL/

Have a nice day💐I hope you have a wonderful day today😆#haveaniceday#happybirthday #flower#godblessyou #yellow

 

おはようございます🌦

雨が続きますね…。寒いし洗濯物は溜まるしで、雨が降るとちょっと憂鬱になってしまいます^^;

 

弟は今フリーターをしているのですが、最近バイト先で長時間労働をしているようで心配です。

深夜バイトでもないのに、仕事が終わったのがAM2時とか…

 

弟はずっと親から虐待されていて、今は親から離れることができていますが、典型的なAC(アダルトチルドレン)です。

 

とにかく愛情に飢えていて、人に求められ、必要とされることを渇望しています。だから、親戚にゴミ屋敷の主人がいるのですが、その人のところに行って片付けをしたり、同じくAC彼女と共依存関係になったり、今みたいにバイト先でブラック労働したり。

 

今の精神的な苦しみを考えたら、毒親と一緒にいて虐待されている方がよっぽど精神的に安定するんじゃないかっていうくらい。毒親は「愛ゆえに、お前を教育してやる」というスタンスでしたから。

 

側から見れば大変な状況に飛び込んでばかりの人生に見えますが、誰かに必要とされているという実感がある限り、本人は満足しているのかもしれません。だからこそ抜け出せないのではないでしょうか。

 

フリーター歴が長いので仕事がよくできるようで、色々と任されているようです。それが嬉しいんでしょうね。

 

でも「他人に必要とされるのが嬉しい」というのは脆い価値観だと思います。他人が喜ぶことばかり追い求めていると、往々にして利用されてしまいます。弟もその精神的な脆さを見透かされて「こいつなら言えば何でもやってくれる」と思われているように思えてなりません。

 

弟は人当たりも悪くなく、一見「すごく優しくていい人」に見えるのですが、対人関係における決定的な弱点があります。彼は約束を守ることができないのです。

 

明らかに無理な約束でもすぐにしてしまい、そして何も言わずドタキャンしたりします。お金にもルーズで、周りの人から「必ず返すから(←絶対に返ってこない)」と言ってお金を借りまくっています。私も何度裏切られたかわかりません。

 

おそらく、他人にいい顔をしたい気持ちが強すぎるのでしょう。状況的に厳しくてもそれを言い出せず、かと言って何としてでも約束を守るほどの甲斐性もなく、結果的に約束を守れなくなってしまうのだと思います。約束を守れないと正直に言うことも、嫌われたくないために出来ないのです。

 

約束をされる側からしたら、ドタキャンよりは何でもいいから事前に言ってくれた方がずっと良いんですけどね。これでは信用を失ってしまいます。(現に、愛想を尽かした人が何人も…)

 

また、親から色々な約束を反故にされ続けてきたために、約束自体をそこまで重要なものだと考えていない可能性もあります。(可哀想な話ですが…)

 

他人事みたいに弟のことを分析してますが、かく言う私はと言うと、実家で弟が虐待を受けているときに見て見ぬ振りをして、自分だけいい思いをしていました。

 

本当に最低ですね(こうやって自分で言って予防線張るところも。)

 

私も負けず劣らずの虐待を受けてはいたのですが、私は愛玩子、弟は搾取子でした。つまり、弟だけがなぜか徹底的にいじめられ、親の機嫌がいい時だけは私が猫可愛がりされる、と言う構図でした。

 

私としても自分の弟がいじめられるのを見ていられなくて、色々言っていた時もあったのですが、結局怒りの矛先が自分に向くのが怖くて、ある時から一切の抵抗をやめてしまったのです。

 

だから責任の一端は私にあります。今は、弟のことをできるだけ助けたいと思って、できるときは一緒に教会に行ったり、生活の手伝いをしたりするようにはしています。

 

でもやっぱり無力さを感じることの方が多いし、自分の感情的な葛藤もあって難しいです。でもここでやめたら前の最低な私に戻ってしまう。弟には自立して欲しいと、心から願います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^○^)

今日も良い一日になりますように!