今日もおつかれさまです!

のんびりと、でも着実に生きたい

前向きに生きよう

こんにちは。

最近、めっきり冬の空気になってきましたね...

今朝、窓から外を見たら朝日がとてもきれいで、平和だなぁ、今日もいい日になったらいいな、と思いました☀︎( ॑꒳ ॑ )

 

さて、私は毒親育ちです。

 

父にも母にも捨てられ、親戚の家で体罰と言葉の暴力(身体的・精神的虐待)を受けて育ちました。そのあと、家で刃物を向けられたことがきっかけで思い切って家出をし、それっきり家には戻っていません。

 

今までいろいろなことがあって、殺されそうになったり、兄弟が殺されそうになっているのを見て見ぬ振りをしたり、身体は生きているけれど心が死にそうになったり、実際に自分で死にたいと思ったこともありました。

 

でも、私はいま生きています。

たくさんの人たちに、そして神様に生かされていると感じています。

 

家を出てからの方が状況の変化が激しくて、お金が無くなりそうになって必死でバイトしたり、毒親に捜されたり(今も捜されてます´д` ;)大変なことも多いです。

 

でも、家を出てからは、家にいた時はあんなに無気力だったのが嘘みたいに動き回れるし、毎日とても幸せだし、楽しいです。

 

何より、家を出て「家族」と呼べる人がいなくなってしまったことがきっかけで、私は神様に出会うことができました。(あんまり宗教の話はここではしないようにします)

 

周りの人には「印象が変わった」と言われることが多く、ずいぶん明るくなったように見えるそうです。

 

前は自分のことが嫌いで仕方がなかったのですが、今では自己肯定感もかなり高くなりました。

 

念願だった留学(毒親と一緒にいたら絶対に叶わなかったであろう夢でした)を果たし、曲がりなりにも自分の収入でひっそりと生活することができており、理解ある人たちに恵まれ、私は幸せ者だとつくづく思っています。

 

私のような人間には何の価値もなく、社会のために何の役にも立たないと思っていましたが、それは間違いでした。

 

毒親以外自分を守ってくれる人はおらず、毒親の家を出たら自分は死んでしまうのだと思っていましたが、私は今ちゃんと生きています。

 

家を出たら最後、私のような見ず知らずの役にも立たない人間に誰も見向きもしないから、のたれ死ぬのだと教えられていましたが、社会はそんな冷たい場所ではありませんでした。助けてくれる人がたくさんいたし、必死に助けを求めたら、思ったよりずっと理解してもらえました。

 

だから、今度は私が、少しでも苦しめられている人の助けになりたい。

今はそう思います。

 

前向きに生きること、人生や世界を、生命を、自分自身を肯定することはとても大切です。そして、たとえ親子でも(親子だからこそ)人を否定し傷つける行為は許されません。

 

一番好きで、守って欲しい親にひどいことを言われたら、とても苦しいですよね。

でもあなたは価値のない存在では決してありません。

どうか、自分を大切にしてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)