今日もおつかれさまです!

のんびりと、でも着実に生きたい

毒親の家を出るタイミング

こんにちは(^○^)

いかがお過ごしですか?楽しい一日だったら嬉しいです!

 

毒親の家にいたとき、どうすれば穏便に家を出ることができるだろうか、とずっと考えていました。

 

私は家から通える距離の大学に進学したため、進学と同時に家を出ることはできませんでした。でもうちの親の場合、子どものうちの一人が大学に進学したときに一家で大学の近くに引っ越したことがあるので、家から通えなくても多分出られず、みんなついてきたと思います。(恐怖しかないですね…)

 

このように、うちの実家は移動式でした。だから就職しても、遠くに引っ越しても、関係が続いている限りずっと近くにいて監視され続けるだろうなぁ、と絶望的になっていました。

 

移動式の実家というのはあまりないかと思いますが、家を出たくてもきっかけが掴めないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

結局、私が家を出たきっかけはひどい暴力を受けたことでした。

具体的には、二人に往復ビンタされた後、刃物を向けられました。

さすがに身の危険を感じ、後先も考えずに死に物狂いで失踪し、今に至ります。

 

そして今になって思うのが、家を出るタイミングとしては最高だったな、ということです。

 

毒親が暴力を振るったり暴言を吐いたりするタイミングを見計らって、かつ自分からは反撃せずに、そっと抜け出すのがおすすめです。

 

毒親は、私がいなくなったので大慌てでいろいろなところに問い合わせ、警察にまで行って居場所を探そうとしました。

 

しかし、いなくなった原因は毒親にあります。「何があったのですか」と聞かれても、毒親は自分に都合の悪いことは言えず「全然わかりません」と言っていたそうです。でも、そこだけ隠すのは明らかに不自然なので、毒親は言うことを信じてもらえず、結局取り合ってもらえませんでした。

 

私が家を出た原因は100%毒親に落ち度があったので、家を出たことに関して私を責める人はいませんでした。私からは一切暴力を振るっていないですし(元から振るったことはないですが)暴言も吐いていないので、その点に関しては胸を張っていられました。

 

毒親の家から出さえすればいいということではなく、そのあと自立しなければならないのですから、「帰ったほうがいい」と言われて帰されてしまったら意味がないし、心も折れてしまいます。

 

出た後のこととして、周囲のサポートが必要不可欠です。家から出てきたことを肯定してくれる人、居場所を隠すのに協力してくれる人、生活のことを一緒に考えてくれる人が必要です。

 

そのためには、事情を自分で説明して、納得してもらわなければなりません。うまく話せなくても、号泣していても受け止めてもらえるし、ちゃんと察してもらえると思いますが、それでも自分で納得できるだけの理由は作らなければいけなかったと思います。

 

家を飛び出してきたとき、私の心は罪悪感でいっぱいでした。今から考えれば、何一つ悪いことはしていなかったのですが、それでも「私が悪かったんじゃ」とずっと思っていました。

 

少しでも罪悪感を軽減し、メンタルを安定させるためにも、極力「毒親が100%悪い」という状況になるのを見計らって行動に移すのがいいと私は思います。

 

もしもコントロールすることができるなら、自分からわざと毒親が怒り出しそうな状況を作ってみるのもいいかもしれません。

 

もっとも、毒親の支配にも程度があり、話し合いによって自然と別居できる場合もあるかと思います。ただ、私の場合は共依存関係でどこまでもまとわりついてくるタイプで、しかも暴力行為が日常的に行われていたので、強行突破せざるを得ませんでした。(参考までに)

 

毒親の家から出るのは至難の技です。自分でも絶対出られないと思っていました。

でも出られました。本気になれば、不可能なことはないのかもしれません。そして「出られない」というのは自分の思い込みにすぎなかったのだと、後になって気づきました。

 

どうか諦めないで、毒親の行動を観察してみましょう。

チャンスは必ずやってきます。

 

毒親から離れたいと思っている方、応援しています!!

頑張ってください!!絶対大丈夫ですよ!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、今日もおつかれさまです☕️

 

毒親サバイバル
毒親サバイバル
posted with amazlet at 19.11.22
菊池 真理子
KADOKAWA (2018-08-31)
売り上げランキング: 23,880