今日もおつかれさまです!

のんびりと、でも着実に生きたい

毒親から離れたけど、ちゃんと生きてます

おはようございます☀️毎日寒いですね😵

朝起きるとまだ暗いですが、早起きできたときは、空がだんだん明るくなってくるのを見ることができて楽しいです。

 

私は毒親の家から脱出して数年が経ちます。

おかげさまで、毎日元気で幸せに生きています(^_-)-☆

 

実家にいたときは、自分が生きられる場所はここしかなくて、毒親は私を愛して守ってくれる唯一の人だと思っていました。

 

実家から離れたら私は死んでしまう、一人では生きていけないし、毒親に殺されるかもしれない、と思い込んでいました。

 

毒親が憎かったし、離れたかったけれど、離れた後の未来なんて全く想像できませんでした。

毒親から離れた自分が存在していられることが信じられなかった。当時、親と私は不可分の存在でした。

 

でも、いざ出てみたら、なんということはなかった。

相変わらず日常は続いていくし、ちゃんと生きています。

 

もちろん大変なことや、危機的状況や、悩むこともたくさんあります。でもその度に、たくさんの方が支えてくださいました。

 

私は今こうしてブログを書いているけれど、それは毒親から離れてもちゃんと「日常」が存在していることを伝えたいからかもしれません。

 

誰かと一緒でないと生きられないことなんてありません。

世界を変えれば、新しい日常が始まります。

 

可能性を信じましょう。人が生きていく力は強いです。きっと大丈夫。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

Have a nice day👋

 

キリスト教と私 (聖母文庫)
アルフォンス・デーケン
聖母の騎士社
売り上げランキング: 155,793