今日もおつかれさまです!

のんびりと、でも着実に生きたい

人間は駒じゃない

おはようございます🌞

毎日寒いですね。だんだん起きるのが辛くなってきます...💦

辛いこともあるかと思いますが、今日も一日、頑張っていきましょう୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

 

私の家の毒親さんは、私が失踪したことで躍起になって居場所を探しています。

警察に捜索願を出そうとしたり、バイト先や学校にやってきて迷惑をかけたり。

 

でも、私も成人しているので、自分の意思で出ている限り警察は動きません。

現代では個人情報は厳重に管理されているので、「親だから」という理由でやすやすと情報がもらえることもありませんでした。

 

とうとう警察にも注意されて動きを封じられてしまった毒親さんは、親族の別のメンバーに命令して私の居場所を探させています。

 

なんだかもう...これでは人がまるで駒みたいですね。

 

毒親は、自分の意のままに動いてくれて、自分を満足させてくれる駒が欲しいだけなのです。

 

毒親は子どもの人格や意思を無視したり、知っていて踏みにじったりします。

 

子どもは「私が親のことを守って、支えてあげなくちゃ。それができるのは私だけだ」と思いますが、親としては自分に従ってくれれば誰でもいいのです。

 

毒親の家では、自分の人格や考えを消すことが求められます。

「あなた」という人格は、不要なものとして抹消されるのです。

 

あなたの考えること、感じることは全て大切で、毒親がなんと言おうと尊重されるべきことです。それが、たとえ親を批判する意見や、従いたくないという意思であっても。

 

あなたは間違っていません。人間が意見を持ってはいけないと、誰が決めるのでしょう。間違っているのは親の方なのです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^^)

Have a nice day💖

 

毒親サバイバル
毒親サバイバル
posted with amazlet at 19.11.21
菊池 真理子
KADOKAWA (2018-08-31)
売り上げランキング: 9,681