今日もおつかれさまです!

のんびりと、でも着実に生きたい

人生の意味について

https://www.instagram.com/p/B51RM6kHm38/

Have a nice day😀#amen#godblessyou #advent

 

おはようございます🌤

今日も寒いですね!体調には、どうかお気をつけて🙏

 

最近、人生の意味や目的についてよく考えこんでしまいます。

答えなんて出るはずがなく、全く不毛なのですが、夜になるとどうしても考えずにはいられないのです。

 

私という人間はなぜ生まれてきて、何のために生きていくのか?と。

 

泣き言ですが、私は親に育ててもらえず、DVのために親族とも一切の関係を絶っていて、お世辞にもみんなに歓迎されながらこの世に生まれてきたとは言い難いです。

一人の人間として尊重されるというよりは、周りの人に足蹴にされながら育ってきました。

 

しかし、聖書を読んで思ったのは、人生の意味を自分の頭で考えるのではなく、人生の意味を信じて生きることが大切だということです。つまり、これは理屈ではなく信念だということ。

 

昨日読んだ「フィリピの信徒への手紙からの引用です。

2:14 何事も、不平や理屈を言わずに行いなさい。

 

自分の頭で考え出すことは大変だけれど、逆に何も考えずにただやりなさいと言われても、逆に難しいものがあるのではないでしょうか。

 

どうでもいいからと言って投げやりな態度になれば、機械的になることもできるでしょうが、人生とかそういうスケールの大きな話になってくると、人生全体を投げやりに思考停止しながら生きるというのも苦しいと思います。

 

投げやりではないのだけれど、いちいち理屈をつけないで行う、というのはかなり特殊な態度だと思います。それこそ信仰がなければできません。

 

ここで「理屈」という言葉について考えてみたいのですが、結局のところ、その理屈というのは自分の頭の中にあるものをこねくり回して作るものですよね。だから、そもそも頭の中にない発想を使って考えるのは不可能なのです。

 

人間は、自分の理解を超えたことについては考えることができません。だから、答えの出ない問いについて考えることは役に立たず、その場合は考えるよりも信じて生きる方が良いと思います。だから、ある種の問いについては考えることをやめなくてはならないのではないでしょうか。

 

自分はなぜ生まれてきたのだろうか、と考えるのはもう止めにして、神様が造ってくださった素晴らしい存在なのだから、楽しく生きよう!とポジティブになりたいものです。(なかなか難しい時もありますけどね(^^;)

 

一応、昨日書いた記事を貼っておきます。

loveyourself.hatenadiary.jp

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます \( ॑꒳ ॑ \三/ ॑꒳ ॑)/

今日も1日、頑張りましょう٩( 'ω' )و

 

小型聖書 - 新共同訳