今日もおつかれさまです!

のんびりと、でも着実に生きたい

DVと児童虐待ーDVは子どもの心も壊すものー

おはようございます☀️

内閣府男女共同参画局による特集記事を見たので、共有させてください。

  

www.gender.go.jp

 

結構しっかり作ってあって、様々なDVの類型や支援の案内がまとめてあります。

 

内閣府男女共同参画局は2001年に発足したそうです。

この記事がいつ作成されたものかはわかりませんが、虐待を受けている最中にこういったものを見ることができていたら、もう少し早く抜け出せたのかも...とか考えました。

 

でも、支援の手立てが存在しているというだけで、過信はしてほしくないです。

 

チェックリストを見ていたら、私は身体的虐待、精神的虐待、経済的虐待のほぼ全ての項目を経験したことがありました。

 

もう誰が見ても虐待とネグレクトの家庭だったのですが、支援は全く受けたことがありません。

 

自分から積極的に相談しなかったから、といえばその通りです。

しかし、私は中学生の時に学校の保健室の先生に虐待のことを相談しました。高校の時は担任の先生にも話しました。友人には絶対バレないように隠していましたが、結局様子がおかしいのでバレていて、お母さんたちの間で噂になっていたようです。

 

知っている人がたくさんいたのに、実際の支援には繋がりませんでした。

もっと自分で直接、児童相談所などに行けば何か違ったかもしれません。でも、支援はあっても被害者と十分に繋がれていない、というのが実際のところなのではないでしょうか。

 

とにかく辛いのでSOSを出しても、それで状況が変わるかどうかは正直わかりません。

悲しいし、悔しいけれどそんな現状があります。

 

それでも、勇気を出してアクションを起こすことは常に重要です。

一度やってみてダメでも諦めず、また周りに心配な人がいたら気にかけることが本当に大切だと思います。

 

泣き寝入りしないでください。安心しないでください。あなたは絶対悪くありません。

 

それでは今日も、頑張りましょう💪 

 

毒親サバイバル
毒親サバイバル
posted with amazlet at 19.11.21
菊池 真理子
KADOKAWA (2018-08-31)
売り上げランキング: 9,681