今日もおつかれさまです!

のんびりと、でも着実に生きたい

モーニング娘。「愛の軍団」

 

5年くらい前の曲です。

メンバーチェンジを繰り返すモーニング娘。

どのメンバーも好きですが、この時は鞘師里保道重さゆみがいて最高なメンバーでした。まーちゃんもまだ幼くて可愛い☺️

 

さて、この曲は歌詞が最高なんです。

個人的に刺さるフレーズがたくさんあります。

 

 

「愛あるムチなら仕方ないって、ほんと?」

 

「世間を知らず街を飛び出し ここで暮らす今 
いつの間にやらふるさとのような温もり感じてる」

 

「本当に誰かを守りたけりゃ 他人の目なんて気になんない」

 

「常識感覚とかいうけど 主観によるだろう」

 

「目的知らずこの世に生まれ歳重ねた今 使命感的な何かが生まれてきたのは事実」

 

などなど。

 

「私のために歌っている?!」「毒親ソングでは?!」と錯覚してしまうほど、ほんと刺さります...。つんくさんすごい。

 

「常識感覚とかいうけど 主観によるだろう」

これほんとわかります。毒親によく「お前は客観的に見ておかしい」と言われていたのですが、「それは客観じゃなくてあんたの主観だろ!」って思ってました。

 

「常識」っていうのも結局は主観の集合体だから、集団ごとに違うし、正しいものとも限らないんですよね。

 

もちろん、社会で生きていく上ではある程度「常識」を学んで合わせていく必要もあるとは思いますが(^^;

 

それでは、今日も一日頑張りましょう٩( 'ω' )و