今日もおつかれさまです!

のんびりと、でも着実に生きたい

8kgのダイエットに成功しました

こんにちは。

最近寒いので、暖かくしてくださいね🧣🧥🧤

 

さて、私は最近8kgのダイエットに成功したので、そのことについて書こうと思います。

 

留学に行ったら8kgも太ってしまい、しかも体重計を持っていなかったので、薄々自覚はしていましたが、自分がそこまで太ったことに気づいていませんでした^^;

 

留学に行ったら、食べ物が合わずに痩せるか、食事が変わって加減がわからず激太りするかのどちらかと言われます。(もちろん例外はいくらでもありますよ!)

 

帰国してからは、周りの人に「痩せてないだけ良いよ~安心した😌」と言われましたが、なんの慰めにもなってない👊💫

 

帰国後すぐにダイエットを始めました。

痩せようと思ったのは初めてではないですが、やり方も分からず色々なブログやYoutubeを見て研究しました。

 

最近は糖質制限ダイエットが人気ですが、コストが高くなる傾向にあります。

私は貧乏人なので、お安くできることしかできません。サプリとかもパスですΣ( ´・ω・`)

 

色々試した結果、私が最終的に行き着いたのは

「運動」と「夕食を晩酌に変える」、そして「体重は毎朝測って記録」。

 

この三つのことをするようになってから、体重がするする落ちていきました。

でも、目標は10kg痩せることなのであと2kg頑張ります( •̀ω•́)

 

まず「運動」ですが、大学のジムに登録して週に2~3回通っていました。

痩せるためにはまず有酸素運動、痩せてきたら筋トレで代謝をあげると良いらしいです。

 

どちらが良いのかはわかりませんが、基本的には筋トレと有酸素運動(トラッドミルで走るor歩く)を組み合わせていました。やる気が出ないときはエアロビなどの教室に行くようにしています。人に主導してもらえば強制的に動かざるを得ないからです。

 

有酸素運動でも筋肉は使うし、筋肉痛にもなるから筋トレ効果はあると思います。「どっちが良いか?」と考える前に、まずなんでも良いからやってみることだと思います💪

ダイエット的に良くても、好きじゃないことなら続かないですし。

 

あとは、よく歩くようにしていました。雨の日、電車に乗る代わりに学校まで歩いたり。今年は梅雨が長かったので、よく歩いたなぁ~( ˙˘˙ )

私はラジオを聴いたり音楽を聴いたりするのが好きなので、長時間歩くのは苦になりませんでした。

 

次に食事についてですが、夕食を抜いて、その代わりにお酒(焼酎)を飲むのが一番効きました!

 

夕食を食べていたときは、内容を工夫しても体重はあまり減らなかったのですが、いっそ「夕食」自体をやめたら効果てきめんでした。

 

どういうことかというと、夕食のメインを「主食」でも「たんぱく質」でもなく「お酒」にするのです。(お酒が好きな人に限られますが^^;)

お酒を飲まない方は、好きなお茶とかでも良いと思います。

 

お酒は太るイメージがありますが、焼酎やウイスキーは実は糖質0です。

お酒に含まれるカロリーは「エンプティカロリー」と呼ばれ、体の栄養にはならない、つまりお酒だけをいくら飲んでも太りません(   ¯¯ )b

私は芋焼酎が好きなので、お湯割で毎日のように飲んでいます。(酒量には注意!)

 

そして、太らなそうなおつまみを少し食べます。「お酒を楽しむ」というスタンスだと、意外と量は少しでも満足できるのです。詳しいレシピとかは後々紹介するとして、食べる煮干しとかたくあんとか、チーズなど。これから寒くなるので、おでんの大根やこんにゃくなんかも良いと思います。

 

そして「体重は毎日測って記録」。これはマストです。

 

知り合いに12kgのダイエットに成功された方がいて、この方にオススメされましたが、私は懐疑的でした。体重計を買うのがそもそも面倒だったし、体重が落ちなかったらモチベーションが下がる気がしたのです。

 

でも、実際やってみるとやはり体重の落ち方が変わるし、何より太り始めているときにすぐ気づいて軌道修正することができます。

 

体重の変化は一ヶ月単位くらいで、長い目で見ると良いです。幸い私は体重計を買ったタイミングでダイエットが軌道に乗り始め、順調に落ちていったのでモチベーションは下がらずにすみましたが、体重が思うように減らなくても、少なくとも増えていなかったら気長に構えましょう。

あと、生理前はどうしても体重が微妙に増えたり、停滞したりするので諦めてやり過ごしていました。

 

ざっとこんな感じでしょうか。

詳しいことはまた記事にしたいと思っています。

あとは最近寒くなってきたので、冬に適した方法に変えないといけない部分なども出てきていて、良かったことがあったらまたシェアしますね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^^)

今日もお疲れ様です☕️