今日もおつかれさまです!

のんびりと、でも着実に生きたい

今を生きる

https://www.instagram.com/p/B5ZLlbUH8cM/

Have a nice day😄Christmas is approaching!I hope you have a wonderful day today💐#haveaniceday #flower #花#クリスマス

 

こんにちは(^ ^)いかがお過ごしですか?

毎日寒いですね(๑-﹏-๑)

鍋食べたいな...🍲

 

さて、私はどちらかというと周囲から「頑張り屋さん」と言われるタイプなのですが(実際はそうでもないのにね😅)時々、自分が一体何のために頑張っているのかわからなくなってしまいます。

 

極論すれば、私が明日の朝目覚めるかどうかもわからないのに、将来のためにお金を貯めたり勉強をしたり、未来のことを思い悩んだりすることに一体どれだけの意味があるというのか...と考えてしまうのです。

 

もちろん、そんなことを考えること自体が不毛なので、答えが出るはずもなく、ひたすら悶々とします。


私個人の経験では、毒親の家で奴隷のような生活をしていたとき、また受験のために毎日毎日勉強をしていたとき、日々は常に未来のために捧げるものでした。毎日辛いけれど、将来は解放されると思ってやっていました。

 

人間、あまりにも我慢しすぎると、絶対に報われたい、失望したくないという気持ちが大きくなってしまうと思います。そして、徹底的に自分を殺してまで努力することによって、何とか結果をコントロールしようとしてしまうのです。

 

しかし、未来のことはわからないし、コントロールできません。将来のために、いま我慢して頑張るのも素敵だけれど、やりすぎる必要はありません。どんなに努力をしても、全く報われず、頑張ったことが無にされたように思えることだって起こるかもしれません。結局のところ、努力が報われるかどうかは、神様が決めることだと思います。


それか、もう何も思えなくなってひたすら頑張っているようなら、壊れてきているかも。

 

将来のために頑張ることも大切だけれど、未来のために犠牲にするような毎日ばかりだと、何だか後悔ばかりの人生になってしまうような気がして。

 

今この瞬間に、輝いて、幸せに、周りの人も幸せにしながら生きる人になりたい。
自分を、今という時間を大切にしましょう( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^○^)

素敵な一日をお過ごしください✨