今日もおつかれさまです!

のんびりと、でも着実に生きたい

お正月太り対策

こんにちは(^○^)

三ヶ月くらい前に書いたと思われる記事がなぜかPCに残っていたので、もう季節外れですがアップします笑 時期がおかしいですね...笑

 

最近はいっそう寒くなり、冬本番といった感じですね(^^;;

ここから2月末までまだまだ寒い時期が続くと思うとげんなりしてきますが、暖かくして乗り切りましょう٩( 'ω' )و

 

年末になると、忘年会や帰省などで飲み食いする機会が多く、お正月太りが懸念されるのではないでしょうか。

 

私は親との関係が悪いので(実家から家出してきている)帰省はないし、友達が少ないので忘年会も2回くらいしかなかったですが、それでもお正月太りは心配です。

 

しかも、今年はダイエットして9kg体重を落としたので、絶対元の体型に戻りたくないです!笑

太るの簡単だけど、痩せるのは大変だからね~(^_^;)

 

この前聞いた話なのですが、1日くらい暴飲暴食しても太らないらしいです。これは私も実感があります。毎朝体重を測っていますが、飲み会で結構食べたり飲んだりしても体重があまり増えていないし、そのあと増えることもないです。むしろ減っている時もある(多分、飲酒による脱水症状なのであまり良くない)

 

問題なのは暴飲暴食で食生活が崩れ、そこからメンタルも崩れて、ドカ食いが習慣化してしまうことなんですね。やはり習慣は大きいと思います。私は現在もダイエット中ですが、食べたいものがあったら基本的に食べます。でもそれが習慣化しないようには気をつけています。

 

美味しいものも、たまに食べるからこそ幸せに感じられるのではないでしょうか。パンケーキとか食べるのが当たり前になっちゃったら、もうあんまり幸せに感じないのでは?

 

だから、年末年始は良いものを幸せに食べて、その後はしっかりリセットしてメリハリのある食生活にしたいです!

 

あと、寝正月にしないこと。ありがたいことに今年の年末年始は休めるので、おうちが大好きな私は引きこもる気満々なのですが、寝て過ごすのが一番太ると個人的には思っています。お正月って「美味しいものをたくさん食べられる×寝て過ごせる」っていう相乗効果で太る気がします。

 

まぁでも引きこもりますけど笑 おうちで一人で色々と楽しみたいのです。

活動量を減らさないように、大晦日は家中を朝から掃除して、ちょっとしたおせちを作る予定です。今日のうちに買い出しに行っとかなきゃ…🏃‍♂️

 

筋トレしても、食事に気をつけても、外出が少ないと私はどうしても太ってしまいます。なんだかんだで外を歩くのって結構な運動になりますしね。おうちがあまりにもリラックスできるから、力が抜けすぎているのかも。

 

つらつらと書きましたが、まとめると

①暴飲暴食を習慣化しない

②休日でも活動量を減らさない

ことに気をつけて、お正月太りを防止したいと思います( ̄^ ̄)ゞ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

良いお年を🎉