今日もおつかれさまです!

のんびりと、でも着実に生きたい

コロナウイルスのこと

こんにちは。まだまだ寒い日が続きますね。

でも、今日は天気が良くて日中は暖かさを感じることができました☀︎

感謝です🙏

 

今、中国ではコロナウイルスの感染者・死者がどんどん増えて収束のつかない事態になっているようです。

医療も追いつかず、フェイクニュースが氾濫して混乱と不安の中で暮らしている人が沢山いることと想像しています。どうか、1日でも早く安心して過ごせるようになりますように。私の中国人の友人も三月に帰郷できるか分からず、毎日情報を見ています。

 

先日、喫茶店で隣の席のおばさんたちがコロナウイルスの話をしていました。

 

駅で大きなスーツケースを持った人を見て、話す言葉などから中国人であることがわかって「コロナウイルスうつされちゃったらどうしよう〜!?」と思ったそうです。

 

何だか、とても悲しく、悔しい気持ちになりました。

 

不安な気持ちはわかります。しかし、中国はとても広いのです。全ての人たちがコロナウイルスに感染しているわけでは決してありません。それに、多分十分な医療体制で治療すれば若い人ならば治る病気なのだと思います。

 

中国に対する偏見に繋がってしまうのがとても悲しいです。

私は中国人の友人が沢山いますので...💧

 

日本人と中国人なんて見た目にはあまり区別はないし、欧米に行った時にアジア人としてひとまとめにされて「コロナウイルスうつされちゃったらどうしよう〜!?」って陰で言われていたら、やっぱり悲しいと思います(T ^ T)

冷静に判断したいものです。