今日もおつかれさまです!

のんびりと、でも着実に生きたい

天穂のサクナヒメ~夕餉が選べなくて肉が腐る~

新発売のゲーム「天穂のサクナヒメ」をプレイし始めました!

リアルな稲作体験で話題のゲームです。

 

最初の感想としては、グラフィックがきれいでアクションも面白いのですが、操作方法やダンジョンの進み方、稲作や食事のやり方をほとんど教えてくれなくて、自分で探索しながら掴んでいかないといけないので、自由度が高い反面、最初は難しいと思いました。

 

正直全然何にもわからなくてすごい困っているのですが、特に最初は食事が残念です。

せっかくダンジョンで動物の肉を手に入れてきたのに、家でミルテに話しかけても「献立の変更」が選べなくて、毎日夕餉が保存食と水だけになってしまう!

そして「朝まで休む」を選択すると、せっかくとってきた肉が傷んでしまう...!!

 

なんで..!?と思ったのですが、最初はまだ料理をするという選択肢がありません。

 

ミルテは最初の日にお肉を焦がしてましたが、たぶん料理ができないのでしょう。

「ミルテは勉強家1」「ミルテは勉強家2」というイベントがあり、この二つを見ると加工品が作れるようになり、夕餉の献立も変更できるようになります。

 

「ミルテは勉強家1」を起こすためには団栗(どんぐり)が5個必要なのですが、それは一本穴というダンジョンでゲットできます。

 

傷んだ肉はもう料理としては使えませんが、蔵に肉があれば「雀肉の炙り焼き」などが作れます。一本穴で麦も手に入るので、麦飯も食べられます。

 

「夕餉を変更」を押すと「献立」の左に空欄のタブが並んで「?」となりますが、空欄のタブを選択してAボタン→LまたはRボタン で作れる料理の選択肢を見ることができます。

 

ご飯を食べるだけで、まず道のりが長い...

がんばろう笑

 

「天穂のサクナヒメ」は、自分で考えて進めていくところが新鮮なゲームですね!