今日もおつかれさまです!

のんびりと、でも着実に生きたい

中国渡航準備〜外国人体格検査〜

中国の就労ビザを取得するため、現在準備をしています。

就労ビザを取得するために外国人就業許可証書というものを受け入れ先の企業に発行してもらう必要があるのですが、そのために健康診断(外国人体格検査)を受けなければなりません。

この検査を中国で行う必要があり、渡航の計画を立てていた矢先にコロナウイルスの感染が広がってしまい、長い間凍結状態になっていました。

しかし、コロナの状況を鑑みて中国政府の方針が変わり、検査を日本の病院で行っても良いことになりました。
つまり、日本でビザの準備を完結できるようになったのです。

というわけで、外国人体格検査を受けるべく、トラベルクリニックに先日行ってきました。

トラベルクリニックというのは、海外渡航者や海外からやってきた外国人の患者さんの診療や検査に特化した病院のことです。
問い合わせてみたところ、中国側からは「日本の公的な病院(public hospital)で受けてください」という曖昧な返事しかもらえなかったのですが、外国人体格検査には専用のフォーマットがあり(中国大使館のウェブサイトからダウンロードできます)それに従ってやってもらうことが条件なので、渡航者専用のトラベルクリニックで受けるのが一番安心かと思います。
私は事前に病院に電話して、ビザに必要な専用の検査が受けられるか確認しました。いずれにせよ、トラベルクリニックは予約制なのでまずは電話をしてみましょう。

大きな病院の一つの科としてトラベルクリニックがある感じだったので、病院内にはたくさんの人がいて混雑していました。

外国人体格検査のフォーマットを見ると分かりますが、検査項目が多く、たくさんの科に行かなければならず、その度に長い待ち時間がありました。病院あるあるですね。

私はビザとは別に会社から求められている追加項目もあったので更に項目が多くなっていて、一日仕事になってしまいました。平日の朝10時に予約して、終わったのが15時くらいです。渡航のために予防接種も併せてやってもらいたかったので、ついでに相談させてもらいました。色々やっていたら、かなり時間がかかりました。

午前中には終わるかな?などと甘いことを考えていましたが、一日たっぷり時間を取ったほうがいいです。

あと、検査の項目に胸部レントゲン写真というのがあり、結果を中国大使館に出さないといけないため、めっちゃ大きいレントゲン写真を家に持って帰る必要があるので手提げ袋があると良いです。私はいつもマイバッグがかばんに入っているのに、その時はなぜかなくて手で捧げ持って帰ることになってしまいました。

さて、検査がやっと終わったかと思いきや、病院から後日電話があり、再検査項目があるとのこと...。検査の予約を取り直し、また行くことになってしまいました。
思ったよりも時間がかかりますね。

まだまだ準備は続きますが、頑張ります!