今日もおつかれさまです!

のんびりと、でも着実に生きたい

中国渡航準備〜書類の受け取りにかかる時間〜

中国の就労ビザ申請のために取得する必要のある書類は、今分かっている範囲で以下の二つです。

✦無犯罪証明書:警視庁または地元の県警察署で取得します。5日程度かかります。(月曜日に行ったら金曜日に受け取りでした)
✦外国人体格検査の結果:一週間。ただし、再検査になったらもっとかかります。

これと、学歴を証明する書類(中国でのZビザの取得条件は、学士以上の学歴であるため。)を持って、日本の外務省にの承認を受けなければなりません。
現在は、コロナ禍の影響でこれは郵送のみの受付になっているようです。
外務省のホームページによれば、書類が届いてから3営業日で受け取れるそうです。(郵送にかかる日数は別)

外務省の承認を受けたら、次は中国大使館の承認を受けます。今はこれもコロナ禍の影響で窓口が短縮営業になっており、事前予約が必要です。
中国大使館のホームページによると、月、火、水曜日しか窓口が開いておらず、ホームページ上のフォームから予約しますが、いっぱいになってしまうこともあるようなので注意が必要ですね。
予約が取れて、提出ができたら4営業日で受け取りが可能らしいです。
ちなみに、手数料が5500円(税込み)かかります。

トータルで二週間くらいでしょうか。私は体格検査で再検査になってしまったのでもっと延びていますが(;'∀')

今はコロナで対応してもらうのに時間が予想以上にかかる事が考えられるので、時間は大目に見ておきたいですね。