今日もおつかれさまです!

のんびりと、でも着実に生きたい

あなたを世界に送り出したのは神様

おはようございます。気持ちのいい朝ですね!

 

さて、先日教会で、教会員の方のお家に新しく生まれた赤ちゃんを祝福する儀式が行われました。(儀式の名前は忘れてしまいました...)

 

赤ちゃんはおとなしく、牧師さんに頭を触られて祝福されていました。

 

牧師さんが

「神様、この子をこの世界に送り出してくださり、ありがとうございます」

とおっしゃいました。

 

私はそれを聞いて「人をこの世界に送りだすのは神様なんだなぁ」としみじみ思いました。

 

確かに出産するのは人間である親かもしれませんが、親は創造主にはなり得ません。

私やあなたという人間を創り出し、この世に送り出したのは他ならぬ神様です。

 

だから、子どもを自分の所有物のように扱ったり、傷つけたりすることは許されないことです。

 

もちろん自分の子どもだけではなく、他の人を傷つけることだって、その人を創り出した神様に背くことです。

 

たとえ創造説を信じていなくても(実は私も、事実として信じているわけではないです)そういう意識で人と接することはとても大事だな、と改めて思いました。

 

それでは今日も、頑張りましょうね💪

  

キリスト教と私 (聖母文庫)
アルフォンス・デーケン
聖母の騎士社
売り上げランキング: 120,192