今日もおつかれさまです!

のんびりと、でも着実に生きたい

ピルとニキビ

ピルを飲み始めて三ヶ月が経ちました。

「ファボワール」というピルです。

幸い、目立った副作用もなく、自分に合っているかなと思います。

 

「ピルを飲むとニキビが消える」と聞いて、期待していたのですが、実際にはあまり効果を感じていません(^_^;)

普通にニキビできます。

 

ニキビが消えるのは女性ホルモンの働き(詳しいことは知らない)らしいのですが、私のニキビはホルモンバランスの崩れが原因ではないってことでしょうか…

 

もちろん、効果には個人差があると思うので、消える人もいるんだと思います。

YouTubeであるモデルさんが「何をしても全然消えなかったニキビが、ピルを飲んだらきれいに消えた!」と言っていたので「それなら私も…」と期待していたんですけどね(^_^;)

 

ニキビができたら、今まで通りニキビパッチを貼って対処したいと思います。

ニキビパッチ、あまり売っていませんが(時々ドラッグストアにおいてある)ニキビに貼るとその日じゅうに内容物を全部吸い取って消してくれるので、効果がてきめんなんです☆

私は大人になってもニキビができやすいので、手放せません。