今日もおつかれさまです!

のんびりと、でも着実に生きたい

ピルの副作用

私は、三ヶ月前くらいから「ファボワール」というピルを飲んでいます。

気になる副作用ですが、私の場合はあまり出ていません。

 

吐き気とか頭痛とかは一切なかったです。

でも、おっぱいは張りました!笑

はっきり分かるくらいサイズが大きくなって、まん丸に張ってます笑

生理前の胸の張りがずっと続いている感じでしょうか。

かと言って痛いとかはないので別に良いのですが、この前婦人科に行った時に聞いたら「ホルモン剤なので仕方ないですね」と言われました。

 

胸が張っていることに呼応して、体重が1〜2キロくらい増えました。

これはちょっと嫌な感じがしますが、胸が大きくなったのでしょうがないかな、と思っています。

(身体のむくみは1〜2ヶ月くらいで引いて体重も戻ると聞いたので、ちょっと期待はしていましたが、私は戻りませんでした。)

 

生理が軽くなることを期待していたのですが、効果が実感できるのはだいたい三ヶ月目くらいからでしょうか。

 

最初の二ヶ月は普通に痛み止めが必要なくらい生理痛があり、経血量も多かったのでがっかりだったのですが、三ヶ月目からは明らかに経血量が減り、痛み止めも二日目に一回だけ飲んだだけで済みました。

 

これから、この程度の生理でいいと思うと本当に気が楽です。

生理の日が分かるのも嬉しいです。

(生理の日になったらちゃんと来ますよ。私の場合は偽薬の二日目から5日間くらいです)

 

ピルはまだまだ飲んでいる人が少ないし、副作用が怖いイメージがあるようですが、私の場合はとても快適でした☆

 

生理が重かったら、試してみてもいいと思います♪

子宮内膜症などの病気のリスクも下げられるらしいですし。