今日もおつかれさまです!

のんびりと、でも着実に生きたい

傷ついた自尊心に癒しを

今日もお疲れ様です(^^)

 

毒親」のおうちで育った方々は、親から様々な形で自尊心を傷つけられて、辛く苦しい思いをたくさんされていることと思います。

 

本当に辛いですよね…。

でもそんな言葉、絶対間に受けちゃダメですよ。(私自身はひたすら間に受けてましたが^^;)

毒親に何がわかるんですか。何を根拠にそうやって決めつけるんですか。私が全力で否定します。

 

私は心理の専門家でも何でもないですが、自尊感情が低いと人生において様々な問題が生じることは経験からわかるつもりです。

 

この前も弟と話していて、「自分は根っこが腐っているから、何をやっても砂上の楼閣でうまくいかないんだ」と言っているのを聞いてとても悲しくなりました。

 

自尊感情が低いのは問題だと思っても、「自分にもっと自信を持って!あなたは素晴らしい!」と言われても自信なんて突然湧いてくるものじゃないですよね。

 

実は私は毒親から離れ、毒親と暮らしていた時とは比較にならないくらい、それこそもう別人格っていうくらい自尊心が高まりました。

それはたくさんの方の支えがあって、いろいろな経験の中で起こったことなので一言では言えないのですが、まずは小さなことから、自分を大切にするような行動を取ることができるのではないでしょうか。

 

身体を清潔にして、美味しいものを食べて、もっと余裕があったら美容にも気を使ってみる。

温かいお茶を飲んで、ゆっくりお風呂に入ってホッと一息つく。

 

そんなことから、少しずつ傷ついた自尊心は回復させることができるのではないでしょうか。

とにかく、どんなことでもいいので、自分の心と身体を大切にすることです。

今これを書きながら、お伝えするというよりも自分自身に言い聞かせています。

 

「ホメラニアン」という犬山紙子さんのラジオ番組があって、とってもいい番組なので興味があったらぜひ聴いてみていただきたいです。

毎日頑張っているあなたを、犬山さんやゲストの方がとにかくたくさん褒めてくれます。

 

その番組で、「美容は自尊心の筋トレ」という言葉を聞きました。

自尊心って、鍛えることができるんですね。

低いと思ったら、自分で高くすることができるんです。

 

それ以来自分でも意識して美活(って言っても超簡単なものばっかりですけど^^;)に取り組むことにしています。

結構楽しいので、やってみて、いいと思ったことはこのブログでも紹介していきますね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ゆっくり休んでくださいね~♨️

 

毒親サバイバル
毒親サバイバル
posted with amazlet at 19.11.21
菊池 真理子
KADOKAWA (2018-08-31)
売り上げランキング: 9,681