今日もおつかれさまです!

のんびりと、でも着実に生きたい

忘れなくていいよ

おはようございます🌤

今日は寒いですね…暖かくしてくださいね。

かじかむ手をコーヒーで温めつつ、キーボードを打っています。

 

毒親についての辛い記憶。

自由になった今となっては、さっぱり忘れて楽しく生きればそれでいいのでしょうか。

 

「育ててくれた親なんだから」「いつまで言ってるの」「今を幸せに生きよう」

 

もちろん、人それぞれ色々な考えがあると思うし、その全てを尊重したいです。

また、自分一人だけ見ても心の揺れがあり、迷いもあるので常に一定の考えがあるというわけではないです。

 

実は私は最近では、キリスト教に出会ったこともあり、毎日の幸福度は非常に高いです。

家族の問題は現在進行中で何の解決もしていませんが、「神様が与えてくださったことだから、感謝しよう」と思うことにしています。

 

もともと忘れっぽいこともあり、されて嫌だったことの記憶はどんどん薄れていっています。

フラッシュバックすることも、もうほとんどありません。

だから、許して忘れることで、幸せになれるという実感はあります。

 

でもこれ、果たしてハッピーエンドなのかな?

 

悪に裁きを下そうとか、そんなことは全く思いません。

下せるとも思わないですし。

 

しかし、許して楽しく生きる、というのは大げさな言い方をすれば「自分さえ良ければいい」という自己満足な幸せかもしれない、と思います。

 

確かに、自分一人だけならされたことを水に流せば、いずれ時が解決して幸せになれます。

そして家庭内での暴力はやがて記憶からなくなり、他の人に伝わることもなく消え去って行きます。

 

しかし親による暴力は今もどこかで繰り返し行われている。

もしかしたら自分自身も将来、加害者になってしまうかもしれない。

 

日本は親権が強く、虐待を防止しづらい国と言われます。

加えて、毒親育ちの子どもたちは暴力を許しやすいメンタルを持っていると思います。

つまり、暴力行為が見過ごされやすい土壌ができていると言えます。

 

やっぱり誰かが声を上げなければ、そしてなるべくたくさんの人が発言しなければ変化は起こらないし、家庭内暴力は繰り返されていくと思います。

 

ネットを見ると、色々な形で毒親について発言し、活動されている方がたくさんいらっしゃるようです。本当に立派だと思います。やっぱりそういう方を見ていると、水に流して自分だけ幸せになろうとしていたことが恥ずかしく思えてきます。

 

毒親について発言される方はきっと、自分の鬱憤を晴らしたいだけではなく、社会を1ミリでも変えたいと思っているんじゃないでしょうか。

 

だから、いま苦しんでおられる方、むかし苦しかった方には声を大にして「毒親のこと、忘れないでください」と言いたいです。

 

やっぱり、暴力が見過ごされて良いはずはないし、その上被害者が悪いというのは絶対おかしいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)

今日も良い一日を~👋

 

毒親サバイバル
毒親サバイバル
posted with amazlet at 19.11.21
菊池 真理子
KADOKAWA (2018-08-31)
売り上げランキング: 9,681