今日もおつかれさまです!

のんびりと、でも着実に生きたい

暗いと不平を言うよりも、すすんで明かりをつけましょう

「暗いと不平を言うよりも、すすんで明かりをつけましょう」

 

これは、日本カトリック教会の「心のともしび」というラジオ番組のスローガンです。

私はプロテスタントの信徒になりましたが、この番組が大好きで毎日聴いています。

 

私は、このスローガンもとても気に入っています。

家庭の事情や、もともと内向的で暗い性格なこともあって気分が沈むことが多いのですが、そんな時、不平を言うばかりでなく、何かできることからやってみよう、自分で自分を明るくしよう、周りの人も照らそう。この言葉を聞くとそんな気持ちになれるのです。

 

最近は、コロナウイルスの感染拡大で暗いニュースや不安にさせる情報が溢れています。状況的に辛いし、気持ちも暗くなってきます。

 

そんな中で、辛いと不平を言うことも時には大事なのかもしれません。気持ちを吐き出すと言う意味で、それで少しでもスッキリするのなら。

でも、じゃあ暗い状況を明るくするために、自分は何かできているだろうか。

 

おうち時間を楽しんだり、苦しんでいる方を思いやったりして、明るく照らしている人は実際にたくさんいます。先の見えない状況でも、何かできることはきっとあるはずです。

☆お祈り☆

天の神様。

今日も私を生かしてくださって、ありがとうございます。

私は、時に悲しみに暮れることがあって、他人と心を通わせるのも苦手で、他の人に対して優しい気持ちを持てない時があります。

自分一人では何もできない、弱い人間です。

それでも、周りの人たちのために働き、周囲を明るく照らすことができるよう、どうか力を与えてください。

神様から毎日いただいている愛を、周りの人に与えられる人間にしてください。

今日一日、良い仕事ができるよう、力を与えてください。

コロナで苦しい状況にある方ひとりひとりを顧みてください。

そして、私にできることがあったら、教えてください。

この祈り、主イエス・キリストの御名によって、御前にお捧げします。アーメン。

 

(ちなみに、この番組は毎日3分くらいの違うお話が配信されていて、教会に行く前から聴いていました。話の内容はキリスト教が若干絡むくらいで、家族の大切さや自然の美しさなど、一般的な内容が中心なのでどなたでも楽しめると思います。

一応、URLを貼っておきますね。https://tomoshibi.or.jp/radio/

 

それでは、今日も良い一日をお過ごしくださいね(^^)

Have a nice day〜( ^_^)/~~~