今日もおつかれさまです!

のんびりと、でも着実に生きたい

効率の良い生き方

こんにちは(^^)

今日はどんな一日でしたか?おつかれさまです☕️

 

人生に「効率」ってあるのでしょうか。

効率の良い生き方や、効率の良い人生とは。

 

電車の中で自己啓発本の広告などを見ていると、そこまで露骨なものではないですが、多かれ少なかれ人は「効率よく生きること」を求めているように思います。

 

それは多くのお金を稼ぐことかもしれないし、良いパートナーに巡り合うことかもしれません。

 

でも、その「効率の良い人生」の最終的なゴールは何でしょうか。

 

人生の最後に絶対に起こることは、死です。

だから、「効率よく」生きることは、死への最短直線距離なのでしょうか。

それとも、死までのタイムリミットの中で、何かを最大限成し遂げることでしょうか。

 

あるネットの記事で、施設に入っているおばあさんが「私なんて生きていても一円にもならない。もう死にたい」と言っているのを見ました。

 

ちょっと考えさせられてしまいました。人間はお金を稼ぐために生きるのでしょうか。

それは違いますよね。生きるためにお金を稼ぐのです。

 

では、何のために、たくさんのお金を使ってまで生きるのか。

そう問われると、答えに詰まります。

 

良い状況の中にあっては、そんなことは考えもしないでしょう。

いつもいつも生きることが楽しくて幸せであったら、わざわざ目的など意識しなくても、人生は自ずと回っていきます。生きているものは生きている。目的なんて考える必要はないのかもしれません。

 

私はキリスト教に出会いましたが、人生の目的は謎に包まれたままです。

 

でも「効率よく」最短ルートで生きるよりは、精一杯の寄り道をして、曲がりくねった道をゆっくりゆっくり歩きながら、思いっきり「効率悪く」生きたいと思っています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは明日から、また頑張っていきましょう💪

 

キリスト教と私 (聖母文庫)
アルフォンス・デーケン
聖母の騎士社
売り上げランキング: 155,793